[PHP]リダイレクトをする方法

PHP

今回はピュアのPHPでリダイレクトをする方法を紹介します。
PHPではheader関数を使ってリダイレクト処理を記述します。

僕が初めて触ったPHPはCakePHPだったので、
いざピュアPHPを使うときには画面遷移の方法がわかりませんでした。
「$this->redirect()じゃだめなんすかwwwそっすかwwダメっすかwwwウィッスww」
って開発現場でなっていたのは内緒。

スポンサーリンク

PHPでリダイレクト処理を行う

PHPのheader関数でヘッダーを書き換えることでリダイレクトを行うことができます。
PHPドキュメント-header

header('location: index.php');
exit();//←忘れずに!

header関数でLocation: URL指定してやればリダイレクトをすることができます。
注意しなければいけないのが、
こいつを動かす前後に何らかの出力をすると正しくリダイレクトしない場合があるという点。
なので気をつけることとして

  • 前後でechoやprintを書いていないか
  • ファイル頭のphpタグの前に空白・改行が混じってないか
  • header関数を呼んだ後、すぐにexit関数で処理を終了しているか

この三点に気をつけて使用していきましょう。

PHP
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人

スパイスファクトリー株式会社 Webエンジニア。フロントエンドやWebサイトの高速化が得意です。インフラ・バックエンドも一通りやってます。
個人的なお仕事のご依頼や情報交換などはお問い合わせまたはTwitterにメンションをお願いします。

ShoheiTaiをフォローする
このエントリーが役に立ったらシェアをお願いします!
イケてないコード – Webエンジニアのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました