CakePHP2.x チートシートを使ってみよう

cakephp cheat sheet CakePHP
2018/01/25 更新
リンク先サイトがドメインを乗っ取られていたようで広告サイトになっていました。その為リンクを削除しました。ご指摘くださった方ありがとうございました。

今日はCakePHP2系に対応するチートシートをご紹介します。
チートシートとはいわゆる「カンペ」です。
御存知の通り、CakePHPには様々な関数がありそれぞれ引数に複雑な配列構成を持ったりします。

ある程度フレームワークに慣れてきても、

「あれ?この関数の引数ってなんだっけ。」

「conditionsの配列構成って…」

「これはFormHelper? HTMLHelper?」

など細かいことを忘れてしまう時があります。
しかし忘れる度に調べるのもなかなか面倒。というか時間の無駄。。
なので今回ご紹介するCakePHPチートシートを使って調べる時間を短縮してみましょうw

CakePHP Cheat Sheet
cakephp cheat sheet

CakePHP2.3対応で関数の書き方や引数の指定方法、配列構成などを確認することができます!
これがなかなか作りこまれていて、ほとんどの関数を網羅しています。
作ってくださった人に感謝。。

このサイトを知ってからよく利用していますw
是非使ってみてください!

CakePHP
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人

スパイスファクトリー株式会社 Webエンジニア。フロントエンドやWebサイトの高速化が得意です。インフラ・バックエンドも一通りやってます。
個人的なお仕事のご依頼や情報交換などはお問い合わせまたはTwitterにメンションをお願いします。

ShoheiTaiをフォローする
このエントリーが役に立ったらシェアをお願いします!
イケてないコード – Webエンジニアのブログ

コメント

  1. 加藤エンペラー より:

    リンク先が違うものになっていますよ

    • ShoheiTai より:

      ご連絡くださりありがとうございます!助かりました!
      古い記事ということもあり全く気づきませんでした。。
      修正いたします。

タイトルとURLをコピーしました