このエントリーが役に立ったらシェアをお願いします!

CakePHP2.x チートシートを使ってみよう

このエントリーが役に立ったらシェアをお願いします!

2018/01/25 更新
リンク先サイトがドメインを乗っ取られていたようで広告サイトになっていました。その為リンクを削除しました。ご指摘くださった方ありがとうございました。

今日はCakePHP2系に対応するチートシートをご紹介します。
チートシートとはいわゆる「カンペ」です。
御存知の通り、CakePHPには様々な関数がありそれぞれ引数に複雑な配列構成を持ったりします。

ある程度フレームワークに慣れてきても、

「あれ?この関数の引数ってなんだっけ。」

「conditionsの配列構成って…」

「これはFormHelper? HTMLHelper?」

など細かいことを忘れてしまう時があります。
しかし忘れる度に調べるのもなかなか面倒。というか時間の無駄。。
なので今回ご紹介するCakePHPチートシートを使って調べる時間を短縮してみましょうw

CakePHP Cheat Sheet
cakephp cheat sheet

CakePHP2.3対応で関数の書き方や引数の指定方法、配列構成などを確認することができます!
これがなかなか作りこまれていて、ほとんどの関数を網羅しています。
作ってくださった人に感謝。。

このサイトを知ってからよく利用していますw
是非使ってみてください!

スポンサーリンク

このエントリーが役に立ったらシェアをお願いします!

1この記事を書いた人
ShoheiTai
フロントエンド志向のWebエンジニア。
HTML5やWeb高速化、SEO等のフロントエンド開発が大好物。
バックエンドではCakePHP,Wordpress開発を主戦場としています。
Web開発のスパイスファクトリー株式会社創業メンバー。

イケてないコード - Webエンジニアのブログの
最新情報をいいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

コメント

  1. 加藤エンペラー より:

    リンク先が違うものになっていますよ

    • ShoheiTai より:

      ご連絡くださりありがとうございます!助かりました!
      古い記事ということもあり全く気づきませんでした。。
      修正いたします。